開設式(13:30~)

ITOCが所在するくにびきメッセ4階の事務所内において、開設式を行いました。

ITOCテープカット

主催者側として溝口島根県知事、山崎しまね産業振興財団代表理事理事長、楫野しまねソフト研究開発センター長及び来賓として島根県議会議長絲原德康様、一般社団法人島根県情報産業協会副会長井上浩様(会長代理)においでいただき、テープカットにより開設いたしました。

関係者

 

 

 

 

 

ITOC顧問の皆様にもおいでいただき、記念撮影も行いました。
先駆的研究テーマとして研究をスタートさせているmruby/cの取り組み事例を東研究員がプロトタイプを使って知事へ紹介しました。

開設記念式典(14:00~)

開設式の後、くにびきメッセ3階国際会議場において、開設記念式典を行いました。

溝口知事が挨拶され、絲原島根県議会議長・松浦正敬松江市長・吉岡宏一般社団法人島根県情報産業協会会長からご祝辞を頂戴しました。

知事あいさつ絲原島根県議会議長松浦正敬松江市長吉岡宏一般社団法人島根県情報産業協会会長

記念講演では楽天株式会社執行役員 楽天技術研究所代表 森正弥様に「ITが拓く未来~人類の多様化と知の進化、さらにその先へ~」と題してお話いただきました。 
森正弥楽天株式会社執行役員楽天技術研究所代表

その他、楫野ITOCセンター長によるITOCの紹介、ITOC顧問を代表して須藤修国立大学法人東京大学大学院情報学環教授に「センターを活用した県内産業界への期待」と題してご講演いただき、最後に田中和明国立大学法人九州工業大学情報工学研究院准教授・東裕人ITOC専門研究員からITOCの先駆的研究「mruby/c」の紹介を行いました。

楫野ITOCセンター長須藤修国立大学法人東京大学大学院情報学環教授東裕人ITOC専門研究員田中和明国立大学法人九州工業大学情報工学研究院准教授

当日は約120名の方にご参加いただき、ITOCの開所を記念するとともに、活動を広く知ってもらう最初のPR機会とさせていただきました。
会場風景

今後は、ITOCを活用していただけるよう、引き続きPRしていくとともに、様々な方々からのご意見等をいただきながら事業を進めてまいります。

楫野センター長によるITOC紹介スライド